「帝王華」くろねさんの部屋

pso2チームの事や、自分の事をたまに書き込みます

堅い閃機種はフォースにおまかせ!その1

ぐっもーにん♪法撃職人代表クロネです!

f:id:Kurone828:20191018112354j:image

例え邪竜と言えども私は決して負けはしない!

…と言うのはまぁ茶番としてw

最近いろんなアプデ入りましたねー

いろんなクエストの登場、新UH、新15武器!

今回は私のやった分野でのこの辺のまとめです!

また、今回特例でこの記事を3分割します!

エスト記事を大きく載せるので、よかったら役立ててください!

 

まずは、開幕の茶番に使った邪竜緊急クエストのUH難易度!

 

壊城に舞う紅き邪竜のウルトラハード実装です!

いやー、久しぶりですねー!邪竜!

ちょこっと前のpso2のオープニングになってた邪竜!

今はアニメ放送中なのでep1になってますが、

ヒーローの登場を前面に出したそんなオープニングでした

 

パッと行ったイメージとしては、

 

深遠なる闇UHと比べて結構あっさり死ぬ(ボスが)

今のペルソナくらいの感覚、野良参加で10分くらいで倒せちゃうんですよね〜

 

もーちょっと強くてもよかったかも…?

15分くらいが1番理想ですね!

でも攻撃力は流石に高い!

サマーソルト+岩攻撃の時以外ほとんど1000ダメージオーバー。

HPバフなしだと1100切る私からすれば痛い数字…

痛いというか一撃!

 

でもしっかり戦えば前半後半そこまで苦戦する事もないでしょう!

後半は戦闘不能回数制限もなくなり、安心して死ねますよ!w(まぁ、死なないのが1番ですがw)

ドロップはすごい数のバル、バル、バル!!

2回で9本のバル装備、ついたSOPの数は19個!

中には妙撃の志、妙撃の巧2、S2:光子縮減なども落ちて、価値が大幅に変動しそうですねー

 

 

 

続いて、今回の目玉と言ってもいいでしょう!

艦隊のアルティメットクエスト!

艦内潜入:敵大型戦艦!

f:id:Kurone828:20191018114644j:image

4人用アルティメットクエストですが、

人数で敵のHPが変動する特殊クエスト!

私の方もTe専用ウォンドが落ちるという事で!

ソロでいってみました!

「なんで4人でいかないのか?」と言いますと

ひ、1人でいけないと足引っ張るかもしれませんし…w

 

初見での結果は

f:id:Kurone828:20191018115033j:image

戦闘不能数12回、被ダメージ61503のBランク

死にすぎ、ダメージ受けすぎ!

ソロで試してよかったと思いましたw

 

でもSランクとるか安定して動きたい!という事で

Sランクとるまでやめれません!

って言って昨日4時間くらいやってましたw

f:id:Kurone828:20191018115418j:image

3回目でAランクに!戦闘不能回数1まで抑え込み、

被ダメージも10142に!

Sランクまでもう少し!

 

ここから運がなかったもので連続でやられてはクエスト受け直しの連鎖…

諦めかけた8回目で

f:id:Kurone828:20191018115620j:image

見事Sランク獲得です!!

つ、疲れた…!

戦闘不能回数はもちろん0で、被ダメージは5000を切る4863ダメージ!

 

スコア基準は

エネミー、動力炉破壊に関しては、最深部ボス撃破で最大になります!

 

被ダメージは10000まで!10000から1ダメージごとに1pt下がって10300で0ptに、

 

戦闘不能回数は1回ごとに50ptで、6回で0ptになります。

 

ドロップはまだ詳しく知らないので、

称号報酬について記載しましょう

f:id:Kurone828:20191018120435j:image

艦隊アルティメットクエスト、ソロでのクリア報酬は

「アーム/ノヴェルワン」!

ノヴェルシリーズの13ユニットが入手出来ます!
ドロップでも落ちるそうですが、このクエストソロで15回やられてしまっても何故か貰えちゃいますw

私は初見クリアだったので知らなかったのですが、

失敗した方から教えていただきました。

 

そしてSランクの称号報酬は

f:id:Kurone828:20191018120754j:image

「レッグ/ノヴェルマス」!

なんとクリアで13ユニットが2つも!

こちらはソロでなくても人数制限がないので4人で行ってしまいましょう!

気になるステータスですが、

初期ステータスで

SOP対応(アームS7、レッグS8)

各種防御力305

HP180、PP3、各種攻撃力40

となります!

体力の多いユニット!イザネユニットを思い出しますね〜

耐久性をあげたいアークスさん

とりあえずソロで行って15回死んでもいいのでいきましょうw

アームがタダで貰えますよw

 

ところでこのクエスト、時間無制限です。

じっくり時間かけてクリアする事が出来るのですが、

 

「時間無制限なので、落ち着いていけば誰でもなんとかなるだろ…」

そんな考えは捨てましょう!

普通に難しいです。このクエスト。

気を抜いたらあっさりやられます!

 

じゃあ、どうやってクリアすれば…

 

そんなアナタに!

今回この記事では、

私が実際にやったパターンや、敵の出現情報

トラップの乗り越え方等、

画像を使って細かく解説します!

これを見てSランクとはいいませんが、最深部ボス撃破まで頑張ってみて欲しいと思います!

 

それでは攻略行きましょう!!

私のクラスはフォース90/テクター90

HP1098、PP236(フォトンドリンクプレミアム2使用)

ユニットはオールシオンユニット

使用武器は

深遠杖サルバシオン光(主にダーカー、弱点を狙いにくい閃機種要因)

深遠杖サルバシオン闇(主に閃機種要因)

アトラ・レトライクス光(PP回復、回路輪転要因)

となります!

 

マップ1はS字の曲がった一本道。

f:id:Kurone828:20191018232143j:image

新規閃機種やセンサー乗り越えのお手並み拝見とばかりのギミックなので、落ち着いていきましょう!

 

最初のエリアです!

f:id:Kurone828:20191018231326j:image

センサーパターンは変動しますが、出てくる敵はバリール3体!

画像の位置、最初のセンサーに到達する前に敵が出てくるので

射程を持っているクラスだと

センサーの手前で迎撃しましょう!

センサーに触れるほど、攻略も難しく、難易度も大幅に変動するので注意!!

 

続いてのエネミースポーンはセンサー乗り越えた後!

f:id:Kurone828:20191018231421j:image

ここで早速今回の新規エネミー

エルスクードの登場

f:id:Kurone828:20191018124759p:image

エルスクード2体とゾルーラ2体(当たり)かキュクロナーダ、サイクロネーダのペア(ハズレ)で登場

 

エルスクードは羽を閉じている間は堅くなり、ダメージが1/10くらいになります。また、注意する攻撃として頭の上に小さいビットみたいなのがあるんですが

あれが飛んできたタイミングで自分中心に球体のダメージフィールドが発生します!(わずかな攻撃音が鳴ります)

ダメージは私で一回300ほど。クリアするのに単に洒落にならなくて、フィールド内にいると1.5秒ほどで1000近く受けます。

走って避けましょう!

 

エルスクードは開幕で羽を広げるので、その開いている間に倒してしまいましょう!

私の場合、レ・バーランツィアで飛び回っていました!それで2体とも閉じる前に撃破可能です!

万が一閉じてしまった場合は取り巻き2体を優先攻撃しましょう!

閉じてる間は放置で大丈夫ですが、球体攻撃には注意しましょう!

 

 

続いて、動くセンサーのエリア

f:id:Kurone828:20191018231518j:image

ここではダーカーのディカーダが4、5体出てきます!

センサー内で現れますが、そこで戦ってはセンサーのリスクが大きいので、ずっと空中で戦えたりしない限り、ひきつけてエルスクードのエリアで迎え撃ちましょう!

ディカーダはすばしっこいので状態異常が有効です!

私の場合、パニックを使います!

仲間割れを始めるので、安定感が上がりますよ!

 

続いて、センサー抜けた後では

ここではハバルッサ4体?が登場します!

ハバルッサは攻撃が単純ですが、止まると恐ろしい事になるので、止まらずに撃退しましょう!

 

 

続いて、このクエスト最初の壁!

新たな閃機種、ヒュードアズールのエリアです!

f:id:Kurone828:20191018231628j:image

ここではヒュードアズール2体とバリール2体、

ユグラドラーダ2体が登場します!

f:id:Kurone828:20191018131349p:image

今回新規追加閃機種の一番の問題児がダントツでコイツです!(Foで戦った私の場合ですが)

すばしっこい移動に加え、後ろに回り込んで4連気弾攻撃(一発100前後)や、遠距離からの強力な気弾(780ダメージ)、近接では大きな手裏剣みたいなのを振り回してきます(当たるとほぼ即死級)

攻撃わかっているからと放置していると移動しながらでも悲惨な事になりかねません!

最優先で倒しにかかってください!

ヒュードアズール2体さえ倒せればそこはもう乗り切ったような物なので、安全にクリアしましょう!

フォースの場合はひたすら遠距離でグランツ連打でヒュードアズールのみ短期決戦に持ち込みます!

イル・グランツの方が強力ですが、攻撃モーションで弱点をズラされて、ロックが切れるので遠距離グランツ推奨です!

 

 

はい!ここでマップ1前半が終了です!

エリア抜けるごとにバフとか忘れずにかけるといいですよ!

また、()内のダメージはバフ込みのダメージですので、実際はもう少し大きめに受けると想定した方がいいですよ!

 

では後半いきましょう!

 

後半最初は回るセンサーのエリア!

f:id:Kurone828:20191018231709j:image

ここは二回に分けて回るセンサーがあります!

センサーは3重式でバラバラに回っています!

1つ目は回転速度の遅めで、2つ目は速めです

迫ってくるセンサーから若干逃げる向きに斜め移動すると抜けやすいですよ!

ジグザグ動くのをイメージに!

移動PAは非推奨です。下手すると2回引っかかった判定になりますよ。

1番は冷静に見て抜ける事です!

時間はあるので確実にいきましょう!

 

 

センサーを抜けたらエネミーエリア!

f:id:Kurone828:20191018231803j:image

ここではディゾルセイバー(私はコイツをガンダムと呼びますw)、サイクロネーダ、キュクロナーダのどれか1体と閃機種かダーカーが登場します!

近くにたくさんの爆弾が並んでいるので、遠距離対応クラスはエネミーのスポーンに合わせて爆弾を起動させましょう!

私の場合、ディゾルセイバーにロックしてレ・ザンディア!

これだけでここは乗り切れてしまいますw

 

 

次は難関ポイント
センサーとエネミー混合エリア!

f:id:Kurone828:20191018231849j:image

ここでは壁状のセンサーが迫ってくるエリアです!

また、奥には直線にしか撃てない砲台とディゾルセイバー2体(当たり)かオルカーバ2体が登場します!

センサーで引っかかりやすい所の1つ+爆弾も設置されているので、センサー内で戦うのは禁忌です!

必ずセンサー外で戦いましょう!

 

ディゾルセイバー(ガンダム)の場合:攻撃すれば寄ってくるので一回攻撃してさっき戦ってた所で戦いましょう!

フォースの場合、グランツを一回仕掛けて引き寄せます!

 

オルカーバの場合:攻撃してもよって来ず、ミサイルを撃つようになって返って面倒なので攻撃せずにセンサーを乗り越える事を優先しましょう!

f:id:Kurone828:20191018231939j:image

狭いエリアですが、そこで戦うのが安全です!

フォースの場合、オルカーバ弱点にギ・メギドかグランツが安定しますよ!

 

続いてマップ1最終エリアになります!

f:id:Kurone828:20191018232035j:image

ここではセイバーディグル(黒ガンダム)3体とドラルベルージュ1体が登場します!

上手く引きつけれるとセイバーディグルは1体ずつ処理出来るので、安全に処理しましょう!

失敗した場合は一度に2、3体の黒ガンダムを相手にするので注意です!

この時のドラルベルージュは離れて放置するのが正解です!何もしないとその辺でうろうろしてるだけなので、ドラルベルージュだけになってから攻撃しましょう!

Foの場合、失敗したらレ・バーランツィア飛び回りすると死亡率下がって安全ですよ!でも油断は禁物!

 

ドラルベルージュを倒せばマップ1はクリア!

マップ1での許容範囲は

戦闘不能回数2〜3回、センサー検知1回で抑えれるのが理想です!

Sランク狙いは戦闘不能は禁止ですよー!

 

それでは その2 に続きます!

しーゆーあげいんっ♪