「帝王華」くろねさんの部屋

pso2チームの事や、自分の事をたまに書き込みます

堅い閃機種はフォースにおまかせ!その2

ぐっどあふたぬーん♪法撃職人代表クロネです!

f:id:Kurone828:20191018140106j:image

はい!という事でちょこっと

くろね♪こねこね♪くろねちゃん♪

ふわふわSSべ〜かり〜♪

も混ぜつつ艦隊アルティメットクエス

艦隊潜入:敵大型戦艦

エリア2の攻略していきましょう!!

 

エリア2のマップは直線コースに特殊エリアが複数個!

f:id:Kurone828:20191018232232j:image

ここがソロの難関エリアでもあるので、心して行きましょう!

 

エリア2開始位置から少し進んだ所で早速お出迎え!

f:id:Kurone828:20191018232317j:image

ここでは

ヒュードアズール2体、キュクロナーダ2体、ハバルッサ2体、

その他大量のダガンとディカーダが登場します!

エリアは広いので上手く逃げ回りながら

ヒュードアズールを先に倒していきましょう!

相変わらず広いエリアでもヒュードアズールは面倒です!

ロックがズレるとは思いますが、なんとか倒しましょう!

フォースの場合、ヒュードアズールにはレ・バーランツィアで飛び回ると安全ですよ!

 

 

広いエリアを抜けると左右に分かれて4つのロックを解除する分割エリアになります

ロックは部屋にいるエネミーを全滅させ、真ん中のスイッチを起動させると解除になります!

もちろん、ソロなので、全て1人で行きますw

ここでは各エリアパターン別に詳細的に説明していきますね!

まずエリアの連動なんですが

f:id:Kurone828:20191021140741j:image

左右ワープポイントが3カ所ずつ用意されています

そのうちランダムで2カ所が入れるような仕組みになっていて、部屋の連動が

f:id:Kurone828:20191021140835j:image

色と数字がこのように連動します!

数字順に説明しましょう!

 

エリアナンバー1番!

f:id:Kurone828:20191021141049j:image

大量の爆弾の中にディカーダ、サイクロネーダ、リューダソーサラー、ハバルッサ、ダガンが登場します!

上手く爆弾に引っ掛けて爆発させる事ができればここはすぐ終わるエリアですが、失敗すると爆死します!

爆発するところを上手くみて誘爆させましょう!

フォースなら誘爆の他、グランツで敵を1体ずつ処理するのも有効ですよ!爆発が怖い時はそれでいきましょう!

 

 

エリアナンバー2番!

f:id:Kurone828:20191021141312j:image

エリアにダメージの受けるフェンスが付く中、ディゾルセイバー、ハバルッサかゾルーラ2体が登場するエリアになります!

フェンスはもちろん艦隊緊急クエストUH同様、1000近く受けるフェンスなので当たるのは絶対厳禁!

フェンスの外で引きながら戦うと有効ですよ!

因みにこのフェンスはもちろんステップ回避で避けれますよ

 

エリアナンバー3、4番!

f:id:Kurone828:20191018232450j:image

最初に訪れるのが推奨のエリア!

3と4は形状が同じです!

センサーとオルカーバかサイクロネーダかリューダソーサラーゾルーラ、ハバルッサが登場するエリアです!

 

センサーには絶対当たらないように立ち回りましょう!

全滅させるとセンサーは消滅しますよ!

何故ここが当たりかと言うと

f:id:Kurone828:20191018232541j:image

端に6つの砲台が設置されていて、別のエリアではこのようになって遠距離から砲台が攻撃してきます!(1撃600ダメージ前後)

f:id:Kurone828:20191018232601j:image

射程範囲外なので攻撃も効きませんが、このように、先に3、4番エリアに入り、エネミーを全滅させた後、ここで壊しておくと攻撃が飛んでこなくなるので、非常に有効です!

左右一回ずつ出る時もあれば片方だけ、そもそも出ないって事もあります!

 

 

エリアナンバー5番!

f:id:Kurone828:20191018232807j:image

円状に大きな壁と共にバリール3体(エネミーシールド:近距離固定)と中心にディカーダかハバルッサ1体が登場します!

まずは中心の雑魚から片付けましょう!

その後はバリールですが、エネミーシールドで近付かないとダメージが減る上、場所は壁の上…

f:id:Kurone828:20191018232906j:image

ここの突破方法ですが、

エネミーシールド無視して遠距離で倒す!

これが手っ取り早いですw

フォースの場合ロックしてグランツかギ・メギド撃ってれば抜ける事が出来ます!

 

 

エリアナンバー6番!

f:id:Kurone828:20191018232914j:image

固定直線レーザー砲台が山ほど置いてる中にキュクロナーダかリューダソーサラーとダガンやゾルーラが登場するエリアです!

固定砲台はさほど気にならないので当たらないように雑魚処理すれば楽に突破出来るエリアになります!

ただし、エネミーを全滅させても砲台は残ってるので注意です!

エリアの中でも比較的簡単な部類に入りますね!

 

 

この中から4つのステージ攻略になりますね!

これでマップ2の80%は終了!

全体の50%を超えましたよ!

ここまでのマップ2許容範囲は

戦闘不能回数は1回、センサー検知0回です!

 

それではマップ2ラスト行きましょう!

 

ロック解除して開く部屋はセンサーの張り巡らされた鬼畜エリア!

f:id:Kurone828:20191018233107j:image

前半後半に分けますが、

前半は前後に動くセンサー!

前半はタイミングをうまくみないと乗り越えが見にくく大変ですが、

f:id:Kurone828:20191018233111j:image

このタイミングで走り出すとまっすぐ走って2段ジャンプ2回で安全にきり抜けれると思います!

 

そして後半は回るセンサー!

f:id:Kurone828:20191018233119j:image

2段構造のセンサーなのでジャンプ厳禁!

2つ回っていますが1つ目は回転が速いので内寄りに走り、2つ目は遅いので外寄りに走ると抜けることが出来ます!

この先の戦闘にも大きく関わるので出来れば当たらず抜けるように行きましょう!

 

 

センサーを抜ければマップ2最大の壁であり、運も絡むエリア!

f:id:Kurone828:20191018233203j:image

超化エネミーボス1体とダガン、リューダソーサラーかサイクロネーダ、キュクロナーダが登場します!

登場する超化エネミーは

f:id:Kurone828:20191018151622j:image

「グラナグワナーダ」(個人的に当たり)

f:id:Kurone828:20191018151625j:image

「ラファガリンガーダ」(個人的に中当たり)

f:id:Kurone828:20191018151628j:image

「ゴルシュレイダ」(個人的に大ハズレ)

になります!

ボスよりも取り巻きを倒して1vs1を作らないとまずやってられなくなるので、しっかり倒していきましょう!

ボス別に攻略するならば

「グラナグワナーダ」

触手の奇襲に注意して、移動しながら戦うのがオススメ!

突進攻撃はすれ違うように回避すると戦いやすくなりますよ!

注意すべきは引き寄せ攻撃!

喰らってしまうとウィルが無いクラスは一撃必殺です!絶対に避けましょう!

バーン、パニックが有効ですよ!

 

「ラファガリンガーダ」

攻撃の勢いが激しい分、ヒーローとかだとカウンターを狙いやすい敵!

リングを飛ばせば出来る限りリング破壊を優先するとよし!

ダウンを取ったらひたすら攻撃に尽きます!

倒すには2回はリング破壊をするといいですよ

 

「ゴルシュレイダ」

狭い戦闘スペースで大いに暴れまわって場を荒らす問題児!

突進の際のばら撒き気弾や、暴れ回りはとにかく回避しかありません!

攻撃は基本片足狙いでこかせたり、

伏せた時は頭を攻撃するとひっくり返りますが、

その後の暴れ回りでやられる事もあるので、状況を見て離れましょう!

私はソロで出て来たらSランクはほぼ諦めてますw

 

 

これにてマップ2は終了!

残すはマップ3のみ!

マップ2での許容範囲は

戦闘不能回数2〜3回、センサー検知1回です!

 

マップ1と合わせると

戦闘不能回数4〜6回、センサー検知2回ですよ!

 

それではその3で!

しーゆーあげいんっ♪