「帝王華」くろねさんの部屋

pso2チームの事や、自分の事をたまに書き込みます

堅い閃機種はフォースにおまかせ!その3

ぐっどいぶにんっ♪法撃職人代表クロネです!

f:id:Kurone828:20191018135914j:image

これSランク取ったその日に私が勝手に撮ったSSですw

一緒に映ったリムルさんに許可もらってないけど前貰ったので大丈夫でしょうw

 

ではではここまで来た人は今

艦隊アルティメットクエス

艦内潜入:敵大型戦艦

のマップ3にいるはず!

ではマップ3を攻略して、無事クリアを目指しましょう!!

 

マップ3は奥にボスが待ち構えている直線一本道!

f:id:Kurone828:20191018233620j:image

センサーは一定箇所をグルグル回るセンサーが2つだけで、当たるケースは少ないでしょう!

もちろん、当たる事は厳禁ですよ!

 

 

まずエリアの最初!

f:id:Kurone828:20191018233415j:image

f:id:Kurone828:20191018233434j:image

遠くに2つの砲台と

バリール2体、ガンダム1体、ハバルッサ2体が登場します!

まずは砲台を最優先で破壊しましょう!

遠距離対応職なら射程範囲ギリギリで敵に気付かれず砲台とのみ戦えるはずです!

砲台を破壊したらガンダムから倒すように立ち回ればさほど苦労せずに突破できると思います!

ここまで来た人には楽な方だと感じるでしょう!

 

 

続いてセンサーが手前と奥に見える中

f:id:Kurone828:20191018233736j:image

その間で戦う事になる雑魚戦最後の難関!

f:id:Kurone828:20191018233708j:image

なんとバリール2体、ヒュードアズール2体、エルスクード1体が登場します!

新規閃機種が確定で同時に登場する唯一のエリアで、前後にはセンサーもあり、非常に厄介です!

エルスクードが開幕で羽を広げ、先に倒したい気持ちはありますが、

やっぱりヒュードアズールを最優先で倒しましょう!

それくらい面倒なんですヒュードアズール…

死角から攻撃してこなかったら対策出来るのに…!

倒す順番は

1:ヒュードアズール2体
2:エルスクード
3:バリール

で行くのがオススメ!

どうしてもエルスクードに攻撃したい場合、ポイズンだけかけておくといいですよ!

また、ヒュードアズールは追いかけて来るので、

f:id:Kurone828:20191018233753j:image

先ほどのエリアまで引き付けてセンサー外で戦うと安全ですよ!!

エルスクードもしばらくしたらゆっくり近付いて来ます。ヒュードアズールをちょうど倒す頃には近くにいるでしょう

 

 

センサーエリアも終了してセンサーもなくなった中、艦隊アルティメットクエスト雑魚最終戦

f:id:Kurone828:20191018233825j:image

ガンダム1体、ラディルーゴ2体、ゾルーラ2体と

砲台2台が登場します!

もちろん近付かないと敵は来ないので先に砲台を片付けましょう!

その後の攻略はマップ3の最初と同じです!

これフォースにとってなんですが、実は全部遠くからグランツだけで一切攻撃受けずにここは突破出来ますw

1:行動が面倒なガンダム

2:HPの低いラディルーゴ

3:大した脅威でもないゾルーラ

の順で倒すといいですよ!

 

 

いよいよこのクエストのボスを残すのみになりました!!

ここまでのマップ3許容範囲は

戦闘不能回数1回、センサー検知0回です!

全てを総計すると

戦闘不能回数4〜7回、センサー検知2回です!

この範囲内ならばボスは倒せるでしょう!

 

 

それではボス戦!

その前に、ここでセンサー検知数に応じてこのように警戒度レベルが変化します!

f:id:Kurone828:20191018233923j:image

表記がありますが、

「センサー検知◯回、警戒度レベル1

ドラルベルージュの反応あり」

 

「センサー検知◯回、警戒度レベル2
ドラルグルーディの反応あり」

 

「センサー検知◯回、警戒度レベル3

ドラルグルーディの反応あり

 

「センサー検知◯回、警戒度レベル4

多数の生体反応あり

 

と、なります!

5の存在はまだ確認していませんが

軽く説明すると

1はボスに加え、ドラルベルージュが出てきます!

ソロクリアするのはこれがほぼ前提となりますね!

初見でも戦闘不能回数は7回以内で収まるかと思います!

 

2はボスに加え、ドラルグルーディが出てきます!

ドラルグルーディはドラルベルージュの黒いバージョンで、攻撃頻度、威力、HP、全てがドラルベルージュの上位互換です!

想定ですが、戦闘不能回数が5回以内ならなんとか乗り切れるでしょう!

 

3はボスに加え、ドラルグルーディとこれまで登場した砲台全てが出てきます!

4人マルチの場合、乗り切るのはそう難しくありませんが、ソロの場合、ほぼ無理と考えてもいいでしょう。

砲台が邪魔すぎて大変になってしまいますよ><

 

4はボスに加え、ドラルグルーディ、ドラルベルージュ、ヒュードアズール、エルスクード、各種砲台とオールスターで出てきます!

4人マルチでも乗り越えるには全員が強く無いと厳しいレベル…!

ソロのクリアは無理と考えるのが妥当ですが、余程当たらない限りは4になる事はないでしょう。

ソロで4になる頃には15回死んでいるかも…

 

 

記事を見て乗り越えてきた貴方なら上がっていても2のはず!

今回は1という程で話を進めていきます!

ボスはベールドフォードルス

f:id:Kurone828:20191018213453p:image

今回の新規追加閃機種のボスです!

攻撃パターンは

「照射追尾式レーザー」

「ビット射出」

「十字レーザー」

「レーザーなぎ払い」

「腹部キャノン砲」

「曲線砲台」

になります!

(因みにこの攻撃名は全て私が独断と偏見で名付けましたw)

順に対策を説明していきますと

f:id:Kurone828:20191018211338p:image

「照射追尾式レーザー」

細いロックの線を合わせた後、照射レーザーで3秒程追尾してきます!ベールトフォードルスの厄介な攻撃の1つで、当たると700前後受け続けます!しかも照射は走ってる速度と同等なので、同じ速度で攻撃しながら移動出来ない限り

素直に走って避けましょう

落ち着いてダメージを受けない事が大事です!

 

 

「ビット射出」(画像ありませんでした)

複数のビットを全体的にばら撒き、キャラに向かって飛んでくる攻撃です!

ばら撒く際にキャラに向かって通常弾を3発程撃ってきます(300ダメージ前後)

当たると300前後のダメージ。

とはいえ、受けると怯んで場合によってはドラルベルージュの追い討ちに遭う事もあるので、しっかり避けていきましょう!

 

 

f:id:Kurone828:20191018211411p:image

「十字レーザー」

ベールトフォードルスに近接攻撃を仕掛けようとすると、上に登って十字レーザーで反撃してきます!

イメージはゼータグランゾの

レーザーの振り回し攻撃みたいな感じです!

失敗すると1000以上のダメージを受けるので

タイミングを計らって避けるようにしましょう!

フォースの場合接近せず戦うと十字レーザーは無くなるので安全に戦えますよ!

 

 

f:id:Kurone828:20191018211434p:image

「腹部キャノン砲」

普段下を向けている部分から1発砲弾が飛んできます!

威力1700前後の即死級攻撃ですが、隙だらけな上、射線が見えるので

しっかり避けるか、余裕があればヒーローカウンターとかを狙うのもいいでしょう!

 

 

「レーザーなぎ払い」(画像なし)

ベールトフォードルスのHPが減ってくると突然使用してくる攻撃!

攻撃の出も素早く、撃ち出しで当たると500前後、撃ったところの爆発は1200ダメージ前後の危険攻撃です!

撃った所が爆発する仕組みなので、もし撃った攻撃で怯んだ場合、すぐに回避する様にしましょう!

 

 

以上の攻撃を踏まえて、攻略方法ですが

f:id:Kurone828:20191018234201j:image

相手はドラルベルージュとベールトフォードルスの2体です。

ベールトフォートルスを倒せばバトルは終了となりますが、単に横槍が面倒なので先にドラルベルージュをダークブラストで処理してしまいましょう!

色々と試した結果ソロなら【双子】、【若人】がオススメです!

上手く巻き込めば、ベールトフォードルスにもダメージが入って今後が楽になりますよ!

 

ドラルベルージュのHPを完全に削り切る事は難しいので、最低弱点をさらけ出す所まで頑張ってください!

また、ダークブラスト終了後、ベールトフォードルスの照射レーザーに注意しましょう!

後ろからいきなり…とかならないように!

 

ドラルベルージュを倒したら勝利は目前!

ベールトフォードルス戦ですが

前後左右に小さな部位が2個ずつ付いているので、時間かけて全部壊していきましょう!

f:id:Kurone828:20191018234215j:image

全部壊すとこのように15秒程ダウンして無防備になるので、複合テクニックや解式PA、ヒーローフィニッシュ等を撃ち込むといいでしょう!

 

また、ベールトフォードルスにはショックが有効です!

10秒程痺れるので同じく攻撃を仕掛けて行きましょう!

 

 

いかがでしたでしょうか!?

画像撮影の為、またソロで9回目行って来ましたが、

f:id:Kurone828:20191018234229j:image

こんな感じになりました!

撮影の度に足止めて無防備になるので、めっちゃ死にますw

 

もし、これ見てやってみたよーって人、教えてくれたらテンションが上がりますw

是非、ソロクリアチャレンジしてみてください!!

長々と読んでくれた方、ありがとうございました!!

 

それでは

しーゆーあげいんっ♪ 

 

 

チーム「帝王華」メンバー募集中です!

深夜活動のチームなので深夜にする人や初心者の方、普通に交流を楽しみたい方にオススメです。

同盟チーム「ホーリークインテット

※同盟チームとは普段共に活動している共同チームになります。

帝王華自体は少人数ですが、いろんなチームと集まって行動しています!

 

入団はツイッターDMまたはpso2のID検索「クロネ・ルウィー」まで!